Blog

Independence Day

2015.8.17

アメリカで大きな祝日と言えば、7月4日のIndependence Day、独立記念日があります。この日は、各地でパレードや花火大会が行われ、家族や友人同士ではバーベキューやピクニックをして祝う習慣があります。ニューヨークでも毎年大きな花火大会があり、テレビで中継されます。
この花火大会、去年は会社のテレビで中継を見ていましたが、今年は会社の人たちと間近で見る機会に恵まれました。見た場所は、川沿いの人気スポットだけあってすごい混雑ぶりでしたが、日本の花火とはまた違った味わいのある素敵な花火でした。
IMG_0980
IMG_0976

独立記念日は、自由を重んじるアメリカ人にとって特に大事な祝日で、数日前からお休みモードに入る会社も少なくありません。今年の7月4日は土曜日で、私はたまたまその週の半ばに連絡をとろうとした会社があったのですが、全く返事をもらえず困っていました。でも翌週に何事もなかったかのように返事があり、あとから「独立記念日の週だから返事がなかったのか…」と思い当たりました。日本の会社だと、いくら祝日の前でも連絡がつかなくなることは滅多にありませんが、アメリカでは珍しくないのです。そりゃ「日本人は働き者だ」と言われるわけだ、、とそのとき改めて思ったのでした。

Chihiro Sekiguchi / 関口 千裕

取材ディレクター、リサーチ
おひつじ座。犬派。
趣味は、読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、写真を撮ること、など。